よくある質問

使い方、入力について

コンピュータが苦手ですが使えますか?
 
はい。
「コメットケア」は記録を入力するための装置として「iPad」「PC」があります。
キーボードが苦手な方はiPadで数タッチで完了です。
もちろんキーボード入力が得意な方はPCからも入力できます。
システムの使い方を覚えるのは難しいですか?
 
いいえ、簡単です。
画面のボタンに従って感覚的に操作ができます。
直感的に思ったところをタッチするだけですので、すぐに慣れる方がほとんどです。

「iPadでタッチするだけ」とはどんな感じですか?

タッチパネル

 
駅の券売機や銀行のATM、最近ではスマートフォンと同じようなものです。
画面の表示から選びたいところを指でタッチするだけで次、次と進みます。
ケア記録の入力も必要な事項にタッチするだけで記録ができます。
どなたでも簡単に入力できます。
ご利用者様のケース記録や介護履歴もタッチで簡単にできます。
「iPad」を入居者様が触ってしまった場合はどうなりますか?
 
「iPad」「PC」は一定の時間使用しなければ画面にロックが掛かりますので、
セキュリティも安心です。
使用を開始する際は、パスワードの入力が必要です。
また入力画面は通常は消灯していますので、入居者様やご家族が介護情報を
偶然見てしまうこともありません。
「iPad」は固定できますか?
 
「iPad」は、別売の専用取付キットがあり、壁に取り付けることができます。
食堂や脱衣室などでは固定してご使用になられるお客様は多くいらっしゃいます。
もちろん「iPad」は持ち運びができます。運用に合わせて選択してください。
「iPad」からフリーなコメントは入力できますか?
 
はい。
iPadでは、ソフトキーにて入力ができます。
端末機器でナースコールはできますか?
 
いいえ、呼び出しの機能がないのでできません。
記録した介護記録の修正は可能ですか?
 
はい、可能です。
修正された内容は修正前・修正後(削除も含む)の両方の内容が日時と
修正者の名前とともに全て記録として残ります。
この修正記録の履歴を修正・削除することはできません。
 

このページの先頭へ戻る

転記や帳票について

記録時間の短縮とありますが、どの程度の短縮ですか?
 
各介護サービスを実施した際の記録時間は紙でも「コメットケア」でも大きくは変わりません。
最大のメリットは転記業務がなくなることです。
一度入力したサービス記録は必要な帳票へ自動で転記されますので、時間の短縮ばかりでなく
転記ミスも起きなくなります。
様々な帳票に同じ記録を転記しているスタッフさんにとっては大きなメリットです。
ペーパーレスはどこまで可能ですか? そのメリットは何ですか?
 
紙を全く無くすことは難しいと考えています。
ただし、様々な記録用紙の準備や、印刷も最小限に抑えることができ、必要なときに備え
記録紙を保管しておく必要はなくなります。
また、監査に必要な書類は印刷することができますので、必要最低限の紙だけの
運用が可能になります。記録紙の保管でお悩みの皆さんには大きなメリットになります。
保管する書類が減ることで、紛失等による入居者様の情報漏洩のリスクの低減に役立ちます。
「コメットケア」は、現在施設で使用している帳票と同じ様式で帳票を作ることができますか?
 
カスタマイズはお受けしておりません。
コメットケアの帳票は様々なデータを効果的に活用できるよう考えられたものですので、
標準帳票でご満足いただけるはずです。
スタッフ単位でどのような記録をしているかを集計できますか?
 
はい、できます。
あるケアスタッフさんの一ヶ月の仕事の様子を、全ての記録の中から抽出して
一覧表示することができます。
またある入居様に全スタッフがどのように関わっているかの様子も容易に集計できます。
介護保険の請求は「コメットケア」に含まれていますか?
 
いいえ、介護保険請求は含まれていません。
 

このページの先頭へ戻る

システムについて

「コメットケア」は全ての端末にインストールが必要ですか?
 
「コメットケア」はサーバーへの設定は必要ですが、iPadやPC等の端末には必要ありません。
ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)に表示してご利用いただく仕組みになっています。
サーバーの設置場所はどこになりますか?
 
施設内に設置することもできますし、インターネットを利用して施設外のデータセンターに
設置することもできます。
複数の施設を運営している場合、データの一元管理はできますか?
 
はい、各施設のデータを一括管理をリアルタイムで行うことができます。
物理的な距離を気にせず、施設および介護の詳細を管理できます。
 

このページの先頭へ戻る

お問い合せはお気軽に TEL:03-6416-1925

介護記録システム『コメットケア』介護福祉ソリューション

© 2000-2018 FreeBit Co., Ltd. All Rights Reserved.